【2022年クリスマスケーキ特集】ネット通販で購入できるおすすめ絶品ケーキ5選

2022/10/25
Twitterでシェア Facebookでシェア
クリスマスケーキ

もういくつ寝ると、クリスマスです。今年も残り2ヵ月です。あっと言う間に年末です。年末は何かと忙しいです。だって師走ですから。
なので、「11月には準備しておこうクリスマスケーキ」私の中の教訓です。皆様、クリスマスケーキを買っておかないと当日に酷い目にあいますよ。
いつだかのクリスマス、ずぼらな私はケーキの予約をせずにいました。
当日は仕事で忙しく、終わってからケーキ屋に行きましたが買えなかったです。
その旨をお伝えしたら、かなり怒られました。次の日に、ケーキ店を回って、許しを請う思い出が…。そんな私みたいにならない様に、今のうちに美味しいケーキを予約して置きましょう。ケーキ屋さんが一番忙しい時期ですからね…当日に、ケーキが買えない見たいな事にならない様に。今回はお取り寄せ絶品クリスマスケーキを厳選してご紹介しますのでお楽しみください。

1.銀座千疋屋  「銀座フルーツ シャルロット 直径15cm 5号」

銀座フルーツ-シャルロット

先ず最初に紹介するのは言わずと知れた、老舗フルーツ専門店で有名な銀座千疋屋。
明治27年(1894年)に果物店として創業して国内初の「フルーツパーラー」を開業や、フルーツポンチを考案。

まさに日本のフルーツ専門店を代表する店舗です。

現在は、専門の目利きが厳選したフルーツや、季節の素材を使ったスイーツなどを揃えています。

銀座千疋屋でお勧めなクリスマスケーキはたくさんのフルーツを使った銀座フルーツシャルロットのケーキとなります。

フルーツは、いちご・キウイ・オレンジ・グレープフルーツ・梨・マンゴー・ブルーベリーと8種類も使用されています。

見た目、すごい贅沢。写真映え間違いない。無論、銀座千疋屋。絶対に素材(果物)は質の妥協をしない事で有名です。どれも瑞々しく美味しいです。

メインはフルーツですがスポンジはふんわり柔らかく上品で甘すぎないバニラムースといちごジャム。

是非「絶品のフルーツケーキ」をクリスマスに。


2.ラ・ファミーユ 「クリスマス 2022 半熟ザッハトルテ」

この投稿をInstagramで見る

KIYOSHI SUGIURA(@archemist34)がシェアした投稿


次に紹介するのはチョコ好きな人にはお勧め。是非、食べて頂きたい。ラ・ファミーユの「半熟ザッハトルテ」。

フランス菓子工房 ラ・ファミーユはお取り寄せランキングで1位になった黒いチーズケーキが有名で、他にもモンドセレクション銀賞を受賞した黄金バアムクーヘンや瀬戸内レモンケーキ等がある香川県高松市の有名店です。

こちらのケーキですが、生地に小麦粉を使用していないため、超レアな食感の蒸焼きチョコレートケーキです。

配送は冷凍便で届きます。冷凍→冷蔵→常温とじっくり解凍して頂きます。

そして切る時はには包丁を温めないと、外側が硬くて中身が柔らかいので
上手く切れません。正に繊細。

生地の22%にカカオ分70%のエクアトゥールチョコレートを贅沢に使用した濃厚な味わい。

3層のザッハトルテで、上面のチョコレートがパリパリで真ん中が半熟で美味。

底はザッハトルテらしいチョコスポンジ。濃厚なチョコと色々な食感が楽しめます。

口の中でとろけるスフレ状の濃厚チョコを是非に。


3.ロリアン「クリスマスケーキ限定 バタークリームケーキ5号サイズ」

ロリアンクリスマスケーキ

3番目に紹介するのは、ロリアン洋菓子のクリスマス限定バタークリームケーキです。
ロリアン洋菓子店は神奈川県海老名市にお店を構える創業40年の地元の人に愛されている老舗店です。

バタークリームをはじめ、昔懐かしいレトロな味わいが人気で子供から大人まで、全世代が好きになる洋菓子店です。

催事に出店することもあり、その中でも「黄金のモンブランロールケーキ」が人気で販売されると、すぐに大行列ができて、完売してしまいます。

モンブランがロールケーキになっており、たっぷりのモンブランクリームとふわふわ生地のロールケーキ。中には甘さ控えめの生クリームと刻んだ栗が入っています。

直ぐに完売するのも納得。ファンが全世代で増えています。

数あるクリスマス用のケーキでも一番人気は昔懐かしい味のバタークリームケーキ。
50年間守り続けて、進化させたバタークリームケーキ。

生クリームが登場して存在感が薄れて、作らなくなったケーキ店も多い中、おいしいものはおいしいと進化させて好評を得てます。

毎朝丁寧に作られたケーキは、急速冷凍され、その日のうちに出荷されます。

バタークリームのなめらかな質感とアプリコットジャムの酸味がマッチして昔懐かしく、それでいて進化した味をご家族の方とご一緒に。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリスマスケーキ 限定 バタークリーム ケーキ5号サイズ(4〜5名)
価格:3564円(税込、送料別) (2022/10/25時点)

楽天で購入

4.ルタオ 「Xmasドゥーブル 5号 15cm」

ルタオクリスマスケーキドゥーブル

4番目に紹介するのは北海道小樽市に本店を構える小樽洋菓子舗ルタオ。

小樽では有名なお店で、本店はカフェや展望室もある大きな棟みたいな店舗となり、
連日観光客の長蛇で小樽のシンボルにもなっております。

そんな地元で絶大なる人気のルタオで有名なのは奇跡の口どけで有名な「ドゥーブルフロマージュ」。

「ドゥーブルフロマージュ」とはフランス語で2つのチーズという意味を持ちます。

スポンジ生地にベイクドしたオーストラリア産クリームチーズを重ね、さらにイタリア産マスカルポーネチーズのムースを重ねた二層構造のチーズケーキ。

上層はふんわり柔らかな口当たりに、下層はコクのあるしっとりとした甘味と旨味に加えてほんのり感じる酸味が合わさり口の中でとろける、まさに「奇跡の口どけ」の絶品なチーズケーキ。

その「ドゥーブルフロマージュ」をクリスマス仕様にして、いつもより大きいサイズ(4~5人分)の5合サイズにしたのがこの「Xmasドゥーブル」です。嬉しい。

是非「奇跡の口どけ」をクリスマスに実感してください。


5.パティスリーTakaYanai 「生クリーム苺デコレーションケーキ5号」

生クリーム苺デコレーションケーキ5号

王道の苺のショートケーキのクリスマスケーキを紹介していない。

最後に紹介するのは定番の生クリーム苺デコレーションケーキです。

やっぱり苺ショートは美味しいです。そして安心します。きっと日本人のDNAに刷り込まれているんですよね。

タカヤナイさんは、神奈川県足柄下郡、真鶴駅から徒歩4分の実店舗があります。

真鶴は箱根や熱海からも近く、海がとっても近い観光地です。

地元の人々や観光客の方々から、絶大な支持をうけて15年以上も作り続ける洋菓子店です。

デコレーションケーキやキャラクターデコレーションケーキなど多くの種類のケーキ
とマドレーヌやプリン、サブレも人気です。中でも有名なのはアジサブレ。

鯵の干物の形をしたユニークなサブレで相模湾で水揚げされた新鮮なあじを乾燥させて粉末にしたものを、サブレ生地に練り込んで焼きあげたお菓子。

優しくて上品な味となっており、お土産やギフトに大人気です。

そして本題のクリスマスの苺のデコレーションケーキ。

先ずは、見た目。懐かしくかわいいの定番ってこれだと思うくらい、可愛らしい。
中身はスポンジ、苺、生クリームなど素材にこだわり、やわらかな口どけが絶妙。

生クリームは、厳選した生クリームを何種類かブレンドして独自の甘さ控えめな味わい。パテシエ特製生クリームは地元でも評判があり大人気の味わい。

そんな生クリームをふんだんに使用し、ふわふわのスポンジと苺。パティシエの自信作の苺のデコレーションケーキ!

そんな王道の苺のデコレーションケーキでクリスマスを。


まとめ

いかがでしたか? 今回は、ネットでお取り寄せできる人気クリスマスケーキを5点を紹介しました。

この中にあなたの好みにぴったりのケーキはありましたか?

クリスマスケーキってバラエティー豊富で選ぶだけでもワクワクします!

少しでもクリスマスケーキ選びの参考なっていただければ嬉しいです。

冒頭でも言いましたが、「11月には準備しておこうクリスマスケーキ」予約しておかないと色々と大変ですよ、本当に。

既にクリスマスへのカウントダウンは始まっています。忘れずに予約して準備しておきましょう。