【2023年度冬】今年のトレンド鍋は”とろみ鍋”おうちで暖まる鍋特集(^^♪

2024/01/22
Twitterでシェア Facebookでシェア

※本ページにはプロモーションが含まれています。

あっという間に2024年です。
最近は冬らしい天気になってきました。
寒くなってきたら、鍋料理が恋しくなりますね(^^♪
そんな訳で、冬の鍋特集をしちゃいます。

一昨年も特集した記事もあります。

【2022年冬】寒くなってきた夜におうちで楽しむプチ贅沢鍋!

そちらの記事も併せて見てください!

今回も特徴のある鍋を紹介しますので楽しんで見てください。

因みに…”とろみ鍋”とは?

具材やスープを工夫し、とろみをつけることで、冷めにくく身体を芯からあたためる鍋。

出汁にとろみをつけあんかけ風にしたり、キノコやとろろ、チーズなどの具材を使用してとろみをつけた鍋との事です。

2022年の記事の博多松葉の明太とろろもつ鍋なんかはまさに”とろみ鍋”です!

1.クエ専門店よか魚 「長崎産天然クエ鍋セット」

そもそもクエとは九州ではアラと呼ばれて「鍋の王様」と称されてます。

水揚げの少なさとその旨さから「幻の高級魚」と呼ばれていてプリッとした食感に、コラーゲンたっぷりプルップル!がたまりません。

よか魚のクエは5kg以上の美味しいサイズのものだけ厳選して使用。

五島列島・九十九島など長崎で水揚げした天然一級品です!

水揚げから加工の直前まで専用の水槽で活かしておきサイズにあわせて「神経抜き」や「活け締め」をして手早く捌きます。

捌いたクエは、鍋で食べるときに最も美味しい状態になるまで、じっくり低温熟成します。

次世代冷凍で産地の鮮度そのままでお届け♪

そしてよか魚が特殊な独自製法でクエから取り出したクエの旨味か作った「クエだしの素」で究極のクエ鍋に〆はクエの旨みたっぷりの雑炊!

食のプロが絶賛しジャパン・フード・セレクションでグランプリを受賞した逸品を大切な人への贈り物やご自身のご褒美に(^^♪

購入ボタン

2.かなわ名物 牡蠣の土手鍋

寒くなると…牡蠣が美味しい季節になります。

牡蠣を存分に味わうのであれば牡蠣の土手鍋‼画像だけでも美味しいそう♪

こちらのセットは広島の牡蠣の老舗料亭「かき船かなわ」の土手鍋を超簡単にご家庭で楽しめちゃいます。

生かきは、瀬戸内海でも有数のきれいな海域で養殖している「かなわのかき」で、養殖場は塩分濃度が高く、身がぎゅっと引き締まっています。

約20年前から大黒神島沖のみで養殖。それ以降、牡蠣による健康被害はゼロで、安全・安心を第一に品質も追求しながら美味しさをお届けしています。

安全性と新鮮さを維持するために、生産-加工-販売-料理の一貫体制にもしています。

牡蠣によく絡む「かき船かなわ」特製の土手味噌、カット済みの厳選野菜を真空パックで届くので包丁もまな板も使わず、老舗料亭の牡蠣の土手鍋が楽しめます。

おうちに届いたセットを鍋に入れるだけです。

味の決め手となる特製の土手味噌は固めで、火を入れても煮詰まらず、美味しさが続きます。

購入ボタン

3.食蔵 雷峰 特製ちゃんこ鍋(醤油味)

こちらのちゃんこ鍋は大相撲時津風部屋のちゃんこ長を務めたこともある店主が作る本格ちゃんこ鍋!

大分県の農産物や薩摩種鶏をふんだんに使っています。

鶏肉

薩摩地鶏を使用。通常は早く〆てしまいますが、雷峰では程よく成長したものを使用しているので歯ごたえや旨味が違います。

つみれ

薩摩地鶏を使い、地元のヒノキ卵という卵のみをつなぎとして、数種類の調味料をブレンドして一生懸命、愛情を込めて練り上げています。

スープ

鶏ガラを、丁寧にアクを取りながら5時間以上煮込んだ出汁に2種類の醤油や調味料を加えてます。

「つみれ」を食べやすい大きさで入れてもらう事で「つみれ」から出るショウガやニンニクの風味が加わりスープの完成です!

創業以来30年以上守り続けているちゃんこ鍋!

是非、取り寄せてみてご家庭で暖まりましょう♪

購入ボタン

4.本格宅鍋「TAKUNABE」チリとまと鍋

今年のトレンド鍋は”とろみ鍋”との事で全然、紹介してないですがチーズでとろみがあるのでこの鍋はトレンド鍋になるのでは。

各メディアでも絶賛のチリトマトのホットな「牛もつ鍋」‼

完熟トマトの旨みと酸味に、唐辛子、クミン、オレガノ、ガーリック、黒胡椒をブレンドしたチリスパイスが融合したスープの鮮やかな赤色とホットな辛さがクセになる新感覚の鍋‼

食べる直前に付属の「フライドオニオン」と「グラナパダーノチーズ」を後入れし、食感と風味をお楽しみいただけます♪

さらに、旨みたっぷりの残ったスープに、兵庫県淡路島で創業110年の老舗「淡路麺業」が、手打ち製法によって丹精込めて練り上げた、コシと弾力と同時に歯切れの良さが特徴の極上平打ち生パスタ「タリアテッレ」を投入。

そこに、コクのあるゴーダチーズとレッドチェダーチーズが、バランスよく配合したミックスチーズの追いチーズを加え、濃厚でクリーミーなモチモチ食感の極上〆生パスタをご堪能ください(^^♪

購入ボタン

5.元祖もつ鍋楽天地 元祖もつ鍋セット[中](3~4人用)

もつ鍋の本場福岡・博多で連日の行列が続く人気店「元祖もつ鍋楽天地」

創業以来、最高鮮度の黒毛和牛のもつを中心に、秘伝のスープ、メガ盛りのニラとキャベツのみで勝負するもつ鍋へのこだわり。

もつ鍋一筋47年の味は、有名芸能人にも絶賛され「バナナマンのせっかくグルメ」や
博多華丸さんも雑誌上で大絶賛!

また食べログでは、全国のもつ鍋店で一番の評価をされた名店。

そんな人気店の味が並ばずに、食べたい時におうちで食べれるセットです!

最高鮮度のもつを、この道24年のもつ職人が、丁寧な下処理をし創業以来40年以上、一切変わらず愛され続ける女将秘伝のスープ締めのちゃんぽんの発祥となったこだりの麺。

お店のおいしさをご自宅でも再現していただけるよう、苦心の末に完成したもつ鍋セット。

期待以上に満足いただける自信の商品を是非、取り寄せて楽しみましょう♪

購入ボタン

まとめ

今回は厳選素材の鍋から新感覚の鍋・伝統の鍋を紹介しました。

気になる鍋は見つかりましたか?

紹介出来てない特徴がある鍋が、まだまだたくさんあります。

来年もまた鍋特集をしますのでお楽しみに♪